安全にご利用いただくために

安全にご利用いただくために、次の事項を受講者の皆様にお願いします。

受講者ID、パスワード等の管理について

eLPITをご利用いただく際に必要な受講者IDやパスワードおよび認証キーは、ご本人を確認するための重要な情報です。受講者ご自身で厳重な管理をお願いします。

  1. 受講者IDやパスワードは、メモに書き残したりコンピュータに記憶させないようお願いします。
  2. 認証キーは、第三者への貸与および紛失しないよう厳重に管理お願いします。
    万一紛失された場合には速やかにeLPIT事務局に連絡をいただき所定の再申請をお願いします。

eLPITから受講者に、Eメール、電話、書面等で受講者IDやパスワードをお尋ねすることはありませんので、悪質な電話等にご注意願います。

コンピュータから離れる場合には、必ずログアウトしてください

学習中にコンピュータから離れる場合は、必ずログアウトをお願いします。
なお、eLPITではログアウトを忘れた場合に備え、学習画面へ60分以上受講者からのアクセスがない場合には、タイムアウト機能により自動的にログアウトする設定としております。

コンピュータウイルス対策について

コンピュータウイルス対策ソフトの導入やウイルス定義ファイルの更新など、ウイルス対策を万全にしていただきますようお願い致します。

ウイルスの侵入を防止するために、次のような対策があります。

  1. パソコンにウイルス対策ソフトを導入しウイルス定義ファイルを最新にしておくことにより、ウイルスの侵入を防止する。
  2. 知らない人からのメールや、不審なメールは開かない。
    メールの添付ファイルは開く前にウイルス検査を行う。
  3. ブラウザのセキュリティ設定を高めにする。
    あやしいインターネットサイトを閲覧しない。
  4. 信頼できないプログラムはダウンロードしない。
    ダウンロードしたファイルは使用する前にウイルス検査を行う。
  5. OS、ブラウザ、メールソフト等は最新にアップデートし、セキュリティホール対策をする。

eLPITでは、ウイルスメールへの対策としまして、ウイルスに感染したEメールが発見された場合は、eLPITの判断によりEメールを開封せずに破棄する場合がございますので、あらかじめご了承お願いします。
コンピュータウイルス情報は、次のホームページでご確認いただけます。

情報処理推進機構のホームページ (新しいタブで開きます)

受講者基本情報の現行化について

eLPITでは、受講者へのパスワードの再発行通知、受講者証および養成課程修了証などを郵送および受講者の皆様に重要なお知らせや、緊急のご連絡をさせていただく場合もあります。
eLPITにお届けいただいているEメ-ルアドレス、電話番号、ご住所などは常に最新のものを正しくご登録いただきますようお願いします。

お問合せ先

一般財団法人 日本データ通信協会
人材研修部 eLPIT事務局

電話番号 03-5907-6169

お電話による受付時間
 平日 09:00~17:00

〒170-8585
東京都豊島区巣鴨2-11-1
巣鴨室町ビル6階

メールフォームによるお問合せ(新しいタブで開きます)

ページの最初へ移動