eLPIT体験記

"eLPIT"修了試験に合格して

  東京都調布市   K.N. (DD第三種)

◇受講の動機◇

7年前にこの会社に入社して、光ケーブル工事に携わるようになりました。それ以前は飲食店勤務をしていましたので、ほとんど知識はなく、体当たりで仕事を覚えていきました。次第に現場を任されるようになってきたので、スキルアップのために職業訓練学校での講習を受けたり、高所作業車の運転資格を取得し、仕事に役立ててきました。特に高所作業車の免許取得は、宅内工事から外線工事が増えていたこともあって、仕事の幅が広がりました。その後、より専門知識を広げたいと考えて、工事担任者試験を受験しようと思い立ちました。でも、国家試験は年2回、しかも合格率はかなり低い難しい試験だ、と聞き、独学で立ち向かえるか迷っていたところに、自宅のパソコンで勉強して資格を取らせてもらえる「eLPIT」のことを、関連会社の方に聞き、すぐ受講申込みをしました。

◇受講開始◇

受講期間は5ヶ月。ほぼ半年ある、と考えて、実は講座が始まってから2ヶ月くらい、日々の忙しさもあって、勉強には全く手をつけていませんでした。すると、講座の教務担当者から、励ましのメールが!それから、あわてて学習を開始しました。始めた当初は、そもそもが文系の人間なので、なかなか理解が進まなくて焦りました。でも、毎日少しづつ学習を進め、基礎→技術→法規と順に章を追っていきました。

◇修了試験に合格して◇

合格した今だから言えるのですが、受験の許可をもらったのが、受講修了期限の1週間前。そして、受験した日は、受講期限の日でした。再試験は受けられない一発勝負でしたので、許可をもらってから試験日までは、eLPITの先生からのアドバイス通り、何度も何度も中間テストをやりました。そして当日の試験では全科目満点で合格することができました。受講開始時には全く自信はありませんでしたから、合格することができて、とても嬉しかったです。
資格取得後、私の姿を見て、若手の社員も積極的に資格の受験に立ち向かっていくようになりました。自分自身の知識も広がりましたし、現場での信用を得るには資格を持っていることがとても重要だと、今は身をもって感じています。受講中は、勉強時間を作るのに苦労しましたが、とても良い経験だったと思います。 今後は、さらに上位の資格を目指し、最終的には総合種の取得を目標にしています。

お問合せ先

一般財団法人 日本データ通信協会
人材研修部 eLPIT事務局

電話番号 03-5907-6169

お電話による受付時間
 平日 09:00~17:00

〒170-8585
東京都豊島区巣鴨2-11-1
巣鴨室町ビル6階

メールフォームによるお問合せ(新しいタブで開きます)

ページの最初へ移動