お申込みから終了まで

お申込みから養成課程修了・資格申請までのステップ

工事担任者養成課程講座”eLPIT”のお申込みから資格申請まで次のようなステップで進んでいきます。

STEP.1 受講お申込み
受講申込みは随時受付しています。講座受講開始日は毎月1日、11日、21日(当日が土日祝の場合は翌営業日)です。

お申込みの前に「お申込みにあたって」をご覧ください。

お申込みは、当WEBサイト『お申込み窓口』からお申込みください。

各受講種別コースの受講料は『料金のご案内』をご覧ください。

【科目免除コース(1科目・2科目)を受講の場合】

現在保有されている「資格者証」の写しを提出していただきます。

【学生割引ご利用の場合】

「学生証」の写しを提出していただきます。

※「資格者証」「学生証」の送付方法等につきましてはお申込み完了後にeLPIT事務局よりご案内いたします。

STEP.2 お申込みの受付けと契約
お申込み内容を受付けし、ご契約後、「受講料お支払いのご案内」を送付いたします。

お申込み内容を必要な審査・手続き等を経た後受講承認になります。
この承認時に受講に関する契約が成立となります。

※受講キャンセルおよび受講種別コース変更は、受講料お支払いの前にお手続きください。

STEP.3 受講料のお支払い
「お支払いのご案内」により、受講料のお支払いをお願いします。

※「お支払いのご案内」送付より、1ヶ月以内に指定の銀行口座へお振り込みください。銀行振込みのみとなります。

STEP.4 ”受講開始のご案内”のメール送付
メールに記載された受講開始日より受講が可能となりますので、速やかに学習を開始してください。

受講料のご入金確認後、”受講開始のご案内”を送付します。

※個人申込みの受講解約については、必ず開講日から、10日間以内に事務局へご連絡ください。後日、事務局より「解約申出書」の様式をお送り致します。

※団体受講については、受講開始後の解約はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

学習開始

STEP.5 学習サイトにログイン
「受講者の手引き」を参照し、学習を開始してください。

各種別コースとも受講期間が設定されていますので、計画的に学習を進めてください。
なお各種別コースの最大受講期間は、『各講座カリキュラム』をご参照ください。

STEP.6 中間テスト
各科目(基礎、技術、法規)とも60点以上の得点で、各章のテキスト学習終了です。

学習、テストとも何度でも繰り返し学習できますので、修了試験合格に向け学習してください。

STEP.7 学習終了
各科目(基礎、技術、法規)の全中間テスト合格後で当該養成講座受講のテキスト学習終了です。

テキスト学習終了後も修了試験合格まで学習できますので、修了試験対策の学習をすすめてください。

STEP.8 修了試験受験申請
テキスト学習を終了してから修了試験への準備ができましたらeLPIT事務局・教務課へ受験許可申請を行ってください。(学習状況により申請が却下される場合もございます。)

修了試験会場は、全国の主要都市約150会場程度で実施します。
修了試験のお申込みは、こちら『プロメトリック株式会社(新しいタブで開きます)』です。

STEP.9 修了試験合格
当該種別の各科目(基礎、技術、法規)を100点基準で60点以上の獲得で修了試験の合格になります。

修了試験結果の得点速報は試験終了後に確認でき、得点の詳細ならびに試験合否の結果は受験後の4営業日以降に学習サイトの「マイ・コース」にて参照できます。
不合格の科目については期限内に追試験を受けることができます。速やかに再学習し、受講期間内早めに追試験に再チャレンジください。なお、追試験は一回のみ受験可能ですが別途試験料が必要になりますこと、あらかじめご了承下さい。

合格した場合は、最大受講期間前であっても学習画面が見られなくなります。学習画面以外の成績等は閲覧期間まで確認できます。

STEP.10 修了証明証の送付
修了試験の合格通知後、eLPIT事務局より当該受講種別コースの工事担任者養成課程修了証明証を送付します。

修了証明書は、eLPITへお届けの住所に郵送します。

資格申請

工事担任者資格証

一般財団法人日本データ通信協会が発行した「工事担任者養成課程修了証明書」を添付して総務省関東総合通信局に「工事担任者資格者証」の申請手続きをeLPIT修了日から3ヶ月以内に行ってください。交付申請に基づき、工事担任者資格者証が交付されます

※総務省への申請手続きは『工事担任者資格者証 交付申請(新しいタブで開きます)』を参照ください。

お問合せ先

一般財団法人 日本データ通信協会
eLPIT事務局

対応時間:平日 9:00から17:00
メール:    

〒170-8585
東京都豊島区巣鴨2-11-1
ホウライ巣鴨ビル6階

メールフォームによるお問合せ(新しいタブで開きます)

ページの最初へ移動