「工事担任者養成課程」に関するご質問

A:"eLPIT"は通常の通信教育と異なり、国家資格取得まで一本化した、わが国初の試みによる養成課程です。最大の特徴はeラーニングでの授業が配信されることです。eラーニングは、web上で行うオンライン授業のため、いつでも好きな時間にアクセスして学習することができます。また、個人の能力に応じて学べるので、習得の早い受講者は短い時間で終了することができますし、個々のペースにあわせた学習の設定が可能です。また、企業の教育担当者様にとっては、自社受講者の進捗状況などの情報を一括管理できるので、進捗の遅れている受講者には適時に受講を促すことができます。これにより、半年に一度の国家試験を受け直すよりも、eLPITで学習し修了試験に合格することで、短期間に資格取得が可能となります。

A:当養成課程の学習を終了し、修了試験に合格すると、当協会の「工事担任者養成課程修了証」を発行いたします。同修了証により総務省への工事担任者資格者証の申請が可能になります。

A:eラーニングならではのアニメーションや実写ムービー、イラストなどで構成された教科書は、受講を飽きずに続けられる工夫がふんだんに盛り込まれています。また、データベース型問題集で、何度も繰り返し知識を確認しながら学習できる、幅広い知識を確実に自分のものにしていくことができます。

A:eラーニングでのオンライン学習のため、教科書、CD等の配布およびペーパーでの試験問題等の添削はありません。教材および確認テスト等は全てネットワーク上のサーバーにコンテンツとしてアップされてあり、オンラインでの学習になります。

A:5名様以上での同時一括の団体受講を申込みをいただくと、あらかじめ企業内で決められた教育ご担当者が、自社受講者の進捗状況、成績、修了試験の合否などの情報を一括管理できます。これにより、進捗の遅れている受講者に対して個別に受講を促すことができ、社員教育の費用対効果は大幅にアップします。また、団体受講割引もご用意しておりますので、ご利用ください。

A:受講コースの選択につきましては、お申込みいただきます受講者様の現在の関連スキルにもよりますが、カリキュラム的にはDD第三種<DD第二種<DD第一種<AI・DD総合種と難易度が高くなっております。DD第三種からステップ的にチャレンジしていただく方法と、受講期間の長い上位養成課程に果敢にチャレンジしていただくことも可能です。ご自身の保有スキルと学習可能時間を考慮のうえお申込みください。

A:コースごとに標準学習期間が示されておりますので参考にしてください。標準学習期間とは学習を円滑に進めた場合の目安ですので、頻繁に復習したり繰り返し学習をされた場合にはその限りではありません。標準学習期間とは別に、最大受講期間もコースごとに設定されておりますので、最大受講期間内に修了試験合格まで計画的に学習を進めてください。

A:受講者の学習進捗に対応して、励ましメッセージや学習を促すメッセージを受講者に送信し、受講修了までご支援いたします。クラス担任とのやり取りは、学習サイトの「Q&A」から行います。 また、受講者からの各種ご相談にも、受講期間中は随時ご対応いたします。

A:受講中に、学習内容の確認や教材の質問等に答えてくれる、担当インストラクターのことです。担当チューターとのやり取りは学習サイトの「Q&A」で行います。受講期間中の学習に関する質問について随時ご対応いたします。

A:eLPIT事務局で受講料のお支払いが完了したことが確認された受講者様に対し、毎月1日、11日、21日(当日が土 ・日曜日および祝日の場合は翌営業日)のいずれか早い日に受講者キットを発送します。この、受講者キット発送日が受講開始日になります。

A:ご質問内容は養成課程受講に関わる内容のみを承っています。受講内容から大きくそれたご質問、ご自身のご体験等へのご質問などには、お答えいたしかねますのであらかじめご了承ください。

A:クラス担任およびチューター支援のないコースの選択はできません。eLPITは、総務省認定の工事担任者養成課程です。全コースに受講者の学習をサポートする知識・経験豊富なクラス担任およびチューターを配置し受講者を個別にご指導支援し、養成課程修了まで完全にサポートいたします。

A:e-Learning Professional education for Installation Technician の略語です。

A:当養成課程は、「基礎」、「技術」、「法規」の3科目を学習し、修了試験に合格することにより工事担任者資格者証の交付申請が可能となります。従いまして、国家試験の科目合格者の受入れおよび認定校修了等により受講科目の免除制度はございません。なお、科目免除コースは既資格者のみ適用になりますのでご注意下さい。
- 詳細「科目免除対応表」をご参照下さい。-

お問合せ先

一般財団法人 日本データ通信協会
人材研修部 eLPIT事務局

電話番号 03-5907-6169

お電話による受付時間
 平日 09:00~17:00

〒170-8585
東京都豊島区巣鴨2-11-1
巣鴨室町ビル6階

メールフォームによるお問合せ(新しいタブで開きます)

ページの最初へ移動