受講に関するご質問

A:端末設備およびネットワーク環境は受講者の皆様にご用意いただきます。推奨環境はこちらをご参照ください。

A:Macintoshは"Mac OS"及び"iOS"には対応しておりません。

A:タブレット、スマートフォンについてはAndroidOSの機器のみeLPIT学習アプリがご利用できます。スマートフォンについては画面が小さい為eLPITの学習には向かない場合がございますので詳細につきましては、こちらをご参照ください。尚、iOSには対応しておりません。

A:受講にはインターネットに接続し、学習サイトへの接続とeメールが使用できる環境が必要です。なお、推奨環境については、こちらをご参照ください。

A:ISDNや56Kモデムによるご利用はお勧めしていません。eLPITのコンテンツはナレーションやアニメーションを使用しております。低速な回線ではアニメーションが途切れたり異常終了するといった障害が起きることもあります。推奨環境については、こちらをご参照ください。

A:各セキュリティーソフトの設定方法については、eLPITではサポートいたしかねますので、そのソフトのサポート窓口にお問い合わせください。

A:インターネットに接続できる環境であれば、どこからでも学習サイトにログインし学習が可能で、学習履歴および試験成績データも継承されます。ただし、本人確認のための「認証キー」は必要であるため常に使用ください。なお、ご利用のプロパイダ、プロキシやフィルタリング等の設定によっては、アクセスに時間がかかる場合がございますのでご注意ください。また、eLPITの推奨環境につきましては、こちらをご参照ください。

A:認証キーは、受講者個々に付与した固有認識番号です。受講者識別セキュリティーを高めるためにログイン名、指定パスワードに加えた第3の受講者識別になりますので、受講時は学習アプリを立ち上げる前に必ず認証キーのご準備をお願いします。

A:eLPITは日本国内を対象にサービスを提供しております。海外からのアクセスによるトラブル対応は致しかねますので、あらかじめご了承ください。

A:eLPIT事務局で受講料のお支払いが完了したことが確認された受講者様に対し、毎月1日、11日、21日(当日が土 ・日曜日および祝日の場合は翌営業日)のいずれかの日を受講開始日として順次設定しています。

A:受講期間中は何度も繰り返し学習することができます。また、中間テストも何度でもトライすることができますが、受講期間終了後または修了試験合格後は学習できなくなりますので、修了試験の受験も含めて計画的に学習を進めてください。

A:受講期間(在籍可能期間)の延長はございませんので、受講期間内に修了試験を合格するように計画的に学習を進めてください。

A:受講者情報に変更があった場合は、養成課程のサービス提供が中断する場合もありますので、速やかにeLPITログイン後の”登録情報の変更”からお手続きください。

A:windows10を推奨しております。対応状況についてはこちらをご参照ください。

お問合せ先

一般財団法人 日本データ通信協会
eLPIT事務局

対応時間:平日 9:00から17:00
メール:    

〒170-8585
東京都豊島区巣鴨2-11-1
ホウライ巣鴨ビル6階

メールフォームによるお問合せ(新しいタブで開きます)

ページの最初へ移動