eLPIT体験記

女性の私も工事担任者!

島根県 S.T. (DD第三種)

◇受講の動機◇

私が現在の仕事に就いて半年ぐらい過ぎたときでした。上司から「工事担任者の資格を取らないか?」といわれ、そのときは私にとって 「工事担任者」という資格の名前を聞くのは初めてであり、どんな内容のものなのかも全く分からない状態でした。あまり考えもせず「はい、頑張ります…。」と答えてしまったものの、市販の過去問題集でやっていくしかないか…と考えているとき、『eLPIT』を勧められました。その学習方法は、e-learningシステムで勉強するため、自分のスケジュールに合わせて学ぶことができ、都合の良いときに試験が受けられると聞いてすぐ飛びつきました。勉強方法も良く分からない私にとって最適だろうと思ったからです。

◇受講してみて◇

さっそく申込みをし、勉強を始めました。目で見て記憶していくだけでなく、音声で内容を読み上げてもらえるので耳からも頭に入っていきました。動画などもあったりするので活字だけの固さもなく、スムーズに勉強を進められました。自分の勉強の進捗もグラフで表現され、学習しているうちに計画通りに進みたいという思いも強くなりました。このことは、物ごとに対して飽きっぽい私にとっては頑張る力に変わりました。

◇私の学習法◇

1日2時間程度の勉強をし、ポイント箇所はノートに取り、私なりに努力もしたつもりです。一つの項目が終わるごとに実施される中間テストでは自分の成果を確認することができ、 「100点が取れるまで次には進まない! 」と決めて何度も繰り返しやりました。そうすることで、一つひとつ身になり自信に変わっていったように思います。学習を始めてから三ヵ月後に全ての項目が終わりました。

◇修了試験に合格して◇

修了試験の日程を決めてからは中間テストを繰り返し行い、試験に備えました。試験も決められた日にちに合同で受験するのとは違い、都合に合わせて場所も時間も決めることができ、自分のペースで試験に臨めて良かったと思います。修了試験は3科目とも1回で無事、合格することができました。何度も中間テストを繰り返したおかげで、思った以上に頭の中に入っていたことに自分でもびっくりするくらいでした。今は、『eLPIT』を受講して本当に良かったと思っています。何の知識もない私が短期間で合格できたのは『eLPIT』を受講したからこその結果です。

お問合せ先

一般財団法人 日本データ通信協会
人材研修部 eLPIT事務局

電話番号 03-5907-6169

お電話による受付時間
 平日 09:00~17:00

〒170-8585
東京都豊島区巣鴨2-11-1
巣鴨室町ビル6階

メールフォームによるお問合せ(新しいタブで開きます)

ページの最初へ移動